新ブログに引っ越ししました!
引っ越し先での調整が完了した記事から、非公開に切り替えていきますので、ご了承ください。


2014年12月10日水曜日

施主支給の検討

間取りのことをチョロチョロ書いているうちに、我が家のプランが結構進みました。

その中でも、先週末は設備・仕様に関することをざっと決めました。とはいえ、設備に関してはまだ迷っているからといって次回持越しした物も結構あります。

だって・・・施主支給考えてるもーーんヾ(●´▽`●)ノ

住友林業HP 自家自讃より
広くて素敵なお庭。雰囲気のある植栽が好きです。

住林ブロガーさんでも施主支給された方多いですが、もちろん我が家も色々検討してます。でも実は肝心の諸経費&取り付け費をまだ聞いてないので、次回打合せで確認してみようと思います。

今のところ私が考えてる施主支給設備は以下。

①IHコンロorガスコンロ
②食洗機
③キッチン水栓
④立ち水栓(パンだけ?)

皆さんがよく施主支給してるトイレは、TOTO、LIXILの標準と同レベルか1つランクアップぐらいだと、思ったほど価格の違いがなかったんですよ。
もしかして私がくまなく探していないからかもしれませんが、1Fは標準、2Fは提案(グレードアップ)でもいけそうかなといった感じ。この辺はケンケンとの熟考が必要ですね~。

まだキッチン周りしか価格調査していませんが、他にもなにかあるかな~?みなさんのブログを見てお勉強させて頂かなくては!調べることがいっぱいだし、年末も迫ってきていて最近はバタバタ忙しいです。。。

また時間を見つけて色々記録を続けたいと思います!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

0 件のコメント:

コメントを投稿